専門店店長、店長候補者、店長を指導する立場のエリアマネジャー等
- 専門店では、業務に必要な能力や技術、知識のほとんどを、日常の業務の中で、先輩や上司の指導を受けながら学んでいるのが実状です。人材育成のほとんどは、日常のOJTによるものといえます。
- OJTにはその進め方に、定石(セオリー)があります。指導する側が、思い思いのやり方で進めていっても、十分な効果は望めません。
- OJTは、部下一人ひとりの能力や特徴に応じて、あらかじめ指導や教育の手順を計画し、それに沿って教育を進め、その結果をきちんと検証し、次の教育計画に反映させていくことです。
- 本研修は、OJTの定石(セオリー)をベースに、専門店の実状に合ったOJTの進め方を系統的に学んでいただけます。
<こんなニーズにおこたえします>
- 店長の部下指導力・育成力を高めたい
- 店舗で、店長と店舗スタッフのコミュニケーションを改善したい
- OJTの定石(セオリー)、ノウハウを体系的に学びたい
<研修の進め方>
- 講義形式ではなく、実習中心で、実践的・体験的に学び、理解を深めます。
- 自己のOJT力を診断し、自分自身の課題を明確にします。
- オリジナルワークシートを活用して、明日からの部下育成のプランを明確にします。
<研修プログラム>
- 講義:OJTとは
- 実習:チェックリストによる自己のOJT力診断
- 実習:OJTに活用できるコーチングの知識と技術
- 実習:「部下育成デザインシート」によるOJT計画作成
- まとめ
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